NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
こども未来ステーション神戸
2017.12.13

10月イベント  *ころがしドッチ*

******************
ちょっと…ではなく、2ヶ月前になりますが、10月イベントの「親子レク」は
ころがしドッチでした。テーマは、「勝敗」

以前face bookにも載せましたが、10月イベントのポイントは、
メイン活動の「ころがしドッチ」‼️‼️ ではなく、「劇」です。

劇団「未来ステーション神戸」記念すべき初回公演。
団員はスタッフ、こどもたちと保護者の方が観客です。

今回の演目は「負けた時どうする?」


かけっこで1回目に負けたとき、「もうしない!帰るっ!」と帰ってしまったお友だち。


この場面、どう思う?
お母さんと話してみよう!


こどもたちにインタビュー
 「帰ったらアカン!」
 「2回目したらいい」
 「もう1回できる」
一生懸命考えたことを発表してくれました。(拍手!!)


みんなの考えを踏まえて、「心の声」を見える形にして


2回目も走った後の嬉しい気持ちも、見える形に。

***************

劇を踏まえて、「転がしドッチ」


今回も、スタッフ手作りの動くルールボードでルール説明。


「こどもチーム vs おとなチーム」

ボールに当たらないよう、コートの後ろにいるお友だちもいれば、相手チームにボールを当てたいので率先とボールを取りに行くお友だち。
行動はいろいろですが、みんなルールをよく理解していました☆


ボールが当たるとアウト!と、ダイレクトに「負け」が分かるので、コートの外で泣いているお友だちも。
劇で見た「次、がんばろう!」と思えることも大切ですが、


「負けて悔しい」
「負けたくなかった」
「イヤだー」


という気持ちは、自然なもの。

こどもたちに「次があるよ!」と伝える前に、「悔しかったね」など共感する丁寧な関わりを大切にしています。

前半の劇を活かすべく、1回戦はおとなチームの勝利。


1回戦負けて、泣いたお友だちもいましたが、全員「次、がんばろう!」と2回戦に参加できました。

結果発表~
おとなチームこどもチームも勝てました☆

勝って終わることでモヤモヤを引きずることなく、クールダウンの絵本を見て、みんな笑顔で帰ることができました(^^)