NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
こども未来ステーション神戸
2018.03.15

年長講座 1月

今年も残りわずかになってきました。
未来ステーションの年長児さんも、今週末が幼稚園・保育園の卒園式のお友だちが多いです。
卒園式も歌の練習やことばの練習等、練習することも多いようで、少しお疲れモードのお友だちも…
こどもたちも大変ですね(^^;


未来ステーションでは、年長児さん向けの「年長講座」を1月~3月に開催しました。
また、保護者勉強会も実施しました。
ちょっと遅くなりましたが、今回は1月の年長講座の報告です。

************

年長講座では、こどもたちは、いつものグループ療育やイベント講座と違って、小学校をテーマに企画しています。

1月は「学校での授業について」
【学校=勉強(机に向かって鉛筆で書く)=楽しくない】というイメージが強く、「学校、行きたくない!園がいい!」というお友だちもいるので、今回は「いろいろな授業」を知ってもらうことと、実験をすることに。
少しでも、“楽しくない”のイメージが軽減され、「面白そうなこともあるんだな~」と思ってもらうことを狙いとしました。


前半は、冊子を見ながら
①授業中のルール
 ・手を挙げて、名前を呼ばれたら発言しよう
 ・お茶が飲みたくなったとき
 ・トイレに行きたくなったとき


②いろいろな授業や教室外の授業、授業以外の時間
 ・「せいかつ」「音楽」「図工」「体育」
 ・給食の時間
 ・やすみ時間
 ・遠足


後半は、今回のメインイベント『色みず実験』
小学校1年生で実験はないかもしれませんが・・・(^^;
少しでも「楽しそう」というイメージを持ってもらえるように。

説明時から、みな興味深々です。

色が混ざり違う色に変わる面白さを、1人1人体験してもらいました。


赤と青を混ぜると・・・


紫にっ!!!


青と黄色を混ぜると・・・

表情を見て頂けないのが残念なくらい、みんな活き活きと楽しそうに取り組んでくれました!
「楽しかった!」の声も聞け、今回の年長講座は大成功でした☆

****************

こどもたちが楽しそうに実験している頃、別室の保護者勉強会では『学齢期への見通し』と題して、少し将来をイメージしてもらいながらのお話しでした。
 ・自分を知る(自己認知)
 ・家族、きょうだいに伝える
 ・生活のなかで大切にしたいこと(共感的理解、基本的安全感)
 ・学校への期待を育てる(入学を楽しみに待つ)

*****************


また、2月の年長講座も報告します。