2017年 9月

今日は、キッチンハレルヤにて『たぬきケーキ』を作ってきました。

本物のパティシエさんに教えてもらいながらのケーキ作り。

あたりには甘い香りが漂っています。

 

チョコでデコレーションしたり、たぬきの目を付けるのが難しかったり…

作業によって手先の巧緻性は必要でしたが、それぞれにお気に入りのたぬきケーキが出来上がりました。

 

最後にはみんなで集合写真をパシャリ。

また行けたらいいなぁと思います。

 

しのはら

今週は各グループ、避難訓練を実施しています。

一時避難所の蔵本駅前広場から、二次避難所の天満病院までのルートを安全確認しながら、早く避難するには…

時間を計測しながら素早く、天満病院7階まで移動します。

 

そして帰って来てからの反省会。

どこから避難して、どのくらいかかったか。

経路で危ないところはあったかなど各グループで報告し合いました。

今年は気を引き締めて取り組むことができたなぁと感じました。

 

しのはら

今週も座学で災害について勉強をしています。

今日の授業の中でよく考えたテーマは避難所生活に何を持っていくか?

自分の持っていきたい物を12個の選択肢の中から5つ選んでもらいました。

また選んだ理由も一緒に後から発表。

 

「缶詰の食料がいると思います」

「スマホとか電池を使うから、発電機がいる!」

「避難所生活ではナプキンやオムツが手に入りにくいので、ナプキン」

「気晴らしになるし、電池も使わないからトランプなどのアナログゲーム」

「喘息があるので、薬」などなど、それぞれの考えを発表してもらいました。

 

自分にとって必要な避難グッズを揃えておけると良いですよね。

 

しのはら

最近のコメント