2018年 12月

県外遠足、第3弾!!

 

今回も大阪へ遠足に行ってきました。

吉本新喜劇を見に行きたいというグループが居たので、吉本新喜劇のチケット取りからお子さん方にやってもらい見に行ってきました。

吉本新喜劇では1番前の席で見える良い席があたり、参加したメンバーの中では中田ハウスボタンさんに漫才中に声をかけてもらえる…などステキなサプライズもありました。

お子さんの中で人気だったスチコも吉本新喜劇の中で登場するなど、吉本好きなお子さんにとっては見ごたえのある回でした。

 

お昼ごはんはみんなのリクエストで串カツ屋さんに…

あまりの美味しさにパクパクと箸が進みました。

みんなで食事をする時にも暗黙のルールがありますね。

1人の人が頼み過ぎないようにする

お会計を気にしながら食べる量を調整する  など…

 

なかなか大人なしで出かける経験が少ないので、今回の遠足もいろいろと勉強になりました。

何事も失敗を繰り返しながらの練習ですね。

 

 

また県外遠足に行ければいいなぁと思います。

 

しのはら

いよいよ年末も近づいてきました。

JC蔵本では毎年クリスマスケーキを作るイベントを実施しています。

今年も多くのお子さんが来て、クリスマスパーティーを楽しみました!

まずは誰が何をするのか役割分担を決めてケーキを作ります。

今回は、いちごショートとチョコケーキを作る予定です。

みんなで協力してケーキを作ります。

普段なかなか家でケーキ作りをするのは大変ですが、男の子も一生懸命参加してくれていました。

ケーキの上は個人で好きなように飾り付けできるようになっていたので、

フルーツをたくさん乗せるお子さんや、デコペンで書くお子さん・お菓子をたくさん乗せるお子さんなどそれぞれの自分らしさが現れていました。

嬉しいことにお子さんの中に職員の名前をデコペンで書いてくれるお子さんもいました。

少し早い時期でしたが、心がほっこりとするクリスマスプレゼントを貰ったような気がします。

 

しのはら

最近のコメント