2015年 1月

ジュニアクラブ蔵本では、土曜日はいろんなイベントを開催しています。

82

1月10日は、ジュニアクラブ蔵本をカフェに見立てて、接客用語や接客マナーを実施したり、お客さん(保護者さん)に出すメニューを考え、お客さんの接待を実施しました。

実際の接客をしたことがないお子さんが多くおられましたが、

「いらっしゃいませ。ご注文はお決まりでしょうか?」

「ありがとうございました。」

「申し訳ございません。オーナーを呼んできます」など

事前に接客用語のトレーニングやクレーム対処の勉強を行い、みんな真剣に取り組んでいました。

95

カフェオープン後は、社会福祉法人みらいの理事長もカフェにかけつけてくださり、お子さんの様子を見守ってくださいました。

2時間程度のカフェ運営でしたが、実際の接客や調理・レジ対応などのカフェ運営を通じて、働くことの大変さと達成感を実感しました。

なかでも、クレーム対応がなかなか難しく、自分のミスではないことを代わりに謝るということの意味は理解できるけど、なんだか腑に落ちない気持ち…を体験することも出来ました。

反省会では「クレーム対応の時の態度がよくなかったと思う」

「オーダーが入って焦ったけど、もっと効率よく作業すれば良かった」

「接客がちゃんと出来たらよかった」など 自分たちの行動を振り返ることが出来ていました。

 

スタッフもお子さん方と一緒にいろんな経験を通じて、社会に出る難しさを感じながらお子さんに合った進路選択や支援方法を考えていければと思っています。

 

しのはら

最近のコメント