2017年 8月

今日は、9月に行われる徳島県言語聴覚士会からパンフレット配布の袋詰め作業を委託され、活動の合間にお子さん方が袋詰めをしてくれていました。

普段の生活ではあまりやらない袋詰め作業。

もちろん、パンフレット・ガムの配置を合わせて、正しく袋とじを行う…など丁寧さが必要となる作業でした。

 

支援学校に行かれているお子さんは「学校でやっています」とテキパキこなしてくれていました。

とても頼もしかったです、手伝って頂いたお子さん方、ありがとうございました!!

 

9月10日は言語聴覚の日だそうです。

ゆめタウンで言語聴覚士の職業説明や相談会など実施されるようです。

 

しのはら

夏休みの自由研究を今日は一緒に実施しました。

研究や実験は楽しいから好きなお子さんも多くいますが、模造紙にまとめるのが難点…

なのでお子さんと一緒に模造紙へのまとめ方を下書きし、大きな模造紙に書き写すことにしました。

もちろん実験の時に撮影していた写真も一緒に掲載。

 

長い夏休みですが、課題がたくさんありますもんね。

ひとまず、今日で1つ宿題を終わらせることができて良かったです。

 

しのはら

思春期になると”彼女・彼氏が欲しい!!”と思うのは当然のことです。

恋愛についての興味も一段と増していきます。

お子さん方と恋愛話をしていると、どうも失恋は失敗だと思っている子が多いのかな?と感じることがあり、授業内容に組み込んでみました。

 

恋愛も難しいですが、失恋ってどうなるのか見通し立ちませんもんね。

 

失恋は失敗でなく、失恋から学ぶこともあること。

一時的には悲しい時期がありますが、その辛さは一時的なもので次第と回復していける人もいる。 など失恋のメカニズムについてお話しました。

 

 

やはり興味がある話題だけに「こーゆーときは?」「キャプテンの場合は?」などたくさん質問が飛び交いました。

いろいろ相談しながらやっていけるといいですね~。

JC蔵本のスタッフはみんなの恋愛を応援しています!!

 

しのはら

最近のコメント