2017年 10月

お子さん方の中で「バイキングに行きたい!」という声もあり、近隣にあるステーキガストへ行ってきました。

初めに自分が食べたいステーキを選んで、サラダバーを体験。

さすが、思春期のみんなはたくさんおかわりをしていました。

白米2杯以上食べれるとかすごいなぁ~と関心しながら見ていました。

 

中には、食べたい気持ちと実際に食べられる量がわかりにくいお子さんも…

自分がどのくらい食べられるのか?どのくらいだと食べられないのか?

目に見えない部分なので、なかなか感じ取るのは難しいですよね。

 

いくらバイキングと言えども、食べられる量を加減していけるといいなぁと感じました。

 

しのはら

夏の疲れが一気に出やすいこの季節。

今日はストレスについての勉強をみんなで実施しました。

毎年秋ごろにはストレスの勉強をしているので知っているお子さんも多いかもしれませんが、そもそもストレスって何なのか…?というお話。

 

ストレスは0になることはありません。

それにストレス=悪いというわけでもありません。

程よいストレスやプレッシャーは原動力にもなるのです。

 

要するにストレスをどのように捉えるかが重要だよ~とお話したり

考え方のクセを自覚しておくことが大切!とお伝えしました。

 

ストレス解消法を増やすことの重要性は毎年お伝えしていますが、

自分が疲れない仕組みを自分で作っていくことが重要ですね。

大人になって、仕事をするようになっても続いていくことだと思います。

 

しのはら

最近のコメント