2021年 5月

いつも徳島駅前の美化運動に取り組まれている、びざん大学の方と一緒に花ロードの水やりボランティアを実施してきました。

徳島駅から佐古のスシローあたりまで道路の脇にはキレイな花が植えてあります。

毎日この花たちにお水をあげているというのは大変な作業だと思います。

少しでもジュニアクラブ蔵本メンバーがお役に立てると良いな~と思います。

 

しのはら

欲しい物、したいことなど… 欲求をコントロールすることって難しいですよね。

JC蔵本では事例を通じて、このような場合にどうすれば良いと思うか?

お子さん方に意見を出してもらいました。

 

①浪費をしてしまいやすい場合(金銭欲求のコントロール方法)

事例の話を聞いてお子さんから挙がった内容です。

ガマンをすること以外にも具体的な方法がわかるとコントロールしやすくなりますね。

 

②ゲームがやめられない場合(ゲーム欲求のコントロール方法)

事例から”あ、自分もそうだった!”と気づきがあったお子さんや

”前までゲームのしすぎだったけど、今はこうしてる~”など先輩のお子さん方から

アドバイスがあると行動を変えやすいですよね。

 

③つい相手にとって余計な一言を言ってしまう場合(対人スキル)

事例を出したときに”これ、わかるわーーー”という声もありましたね。

お子さん方の経験から得た具体的な対処方法は聞いていてとても勉強になります。

話を聞いているメンバーにとっても「次はこんな風にしてみよう」と思える機会になっているな~と思っています。

 

しのはら

最近のコメント