2018年 2月

今日の授業では、なぜ文字を書くのか… 当たり前のことについて少し考えてみました。

就労しても、進学しても、文字を書くことは今の日本では多くあります。

 

小学校ではきっとキレイな文字を書くことが良いと学習してきた人も多いはず。。

お子さん方にはキレイに文字を書くことよりも、まず人に読んでもらうために字を書くことの重要性を伝えました。

 

 

仕事しながらキレイに字を書くことってなかなか難しいですもんね。

適度に漢字を使いながら、短時間で誰が見ても読める字を書くことを目標に

プリント課題などを実施しました。

 

 

当たり前のことについて、改めて確認したことにより

みんなの字が丁寧になることを期待しています。

 

しのはら

授業中にノートを取るのが苦手…  自主勉ノートの提出が難しい… など

ノートに関する困りネタって意外と多いですよね。

 

今日はノートの取り方について勉強をしてみました。

まず、ありがちなのが勉強の中で、わからないことをそのままにしておくと、どうなるのか…

中学生が最も課題となるのは”高校受験”ですよね。

わからないことを放置していると、中3でやり残しがたくさん出るので今のうちから取り組む重要性を伝えました。

 

他には、NGなノートの取り方(例)をいくつか挙げて、自分のノートと照らし合わせて考えてもらうことに…

自主勉ノートって何の勉強でも良いとなっている学校が多く、

何をどのようにやればいいのか?指示がない学校が多い現状のようです。

 

良いノートの取り方をいくつか例えに挙げ、みんなで見ていきました。

「そんなやり方もあるんだ…」と知ってもらえたらいいなと思います。

 

これからも勉強の仕方で悩んでいる人はコーチ達に相談してみよう!

 

しのはら

JC蔵本では定期的にパソコン室をお借りして、

お子さん方のパソコンスキルUPの機会を設定しています。

基本的なWindowsの操作やExcel、Word、PowerPointなどを練習していきます。

パソコン検定を学校で受けるお子さんもいらっしゃるので、練習の場にもなっているようです。

 

パソコンが使えると就労の選択肢が増えたり、便利ですもんね。

JC蔵本のお手伝いでも毎回、Excelを利用してカレンダーを作成してくれるお子さんがいるので

とっても助かっています!

 

しのはら

最近のコメント