2016年 3月

今回は漁師さんが、とても新鮮なお魚を持って魚のさばき方を教えに来て下さいました。

魚が好きなお子さんなどたくさんのお子さんがイベントに参加されていました。

実際にさばき方を教えてもらって、さばくことに…

私も魚は三枚におろしたことがないのでとても勉強になりました!

 

  

新鮮なお魚を使って、お寿司パーティーに!

たくさんの酢飯を握ったり、おいなりさんを作ったりと忙しかったですが

とっても美味しいお寿司を頂くことができました。

 

ご厚意でお越しくださった漁師さんにとても感謝です。

地域の方に支えられて運営できている事業所だなぁと改めて感じました。

 

しのはら

保護者さん方のニーズをお聞きしていると、

「スケジュールに沿って活動できるようになってほしい」

「スケジュールを自分で組み立てれるようになってほしい」とお聞きすることがあります。

でも毎日のスケジュールを考えたり、実行していくことは慣れていないとなかなか汎化しづらいと感じています。

 

そのため今回の遠足では、遠足のスケジュールの一部分を自分で考えてもらいました。

どこに何時に集合するのか?その日のイメージを想定しないと考えるのは難しいことです。

今回は一部分のスケジュールでしたが、少しずつ自分でスケジュールを組み立てることができるように、やっていければいいなと思います。

 

さぁ、スケジュール通りに実行できるかな?

遠足当日がとても楽しみです。

 

しのはら

最近のコメント