藍染体験に行きました -JC蔵本-

4月は世界自閉症啓発デー(発達障がい啓発週間)があります。

啓発色はもちろん、ブルー!! ということも含め、今日は徳島名産の藍染体験に行ってきました。

スタッフでも藍染は初体験でお子さん方と「どんな柄にしようか~」とドキドキ・ワクワクで体験してきました。

uu62

まずはハンカチを折りたたんだりと細かな協調運動が必要になる動作が多くありましたが、「オレはこんな模様にする!」と意欲が高く、普段は不器用だから細かい動作はやりたがらないお子さんも黙々と取り組んでくれていました。

88uu

染色したい布をいろんな形に絞って、染めていきます。

こうやって、染めるのか~と社会勉強になりましたね。

染め終わるとしっかり、水洗いを繰り返し、アイロンをかけて完成!

(普段アイロンをかけたことのないお子さんは、アイロン操作に苦戦していましたが、なんとか全員、無事 完成しました)

みんな思い思いの藍染をしていて、とても楽しかったです。

 

しのはら

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

最近のコメント