障害について -JC蔵本-

今日はいつもより真剣なお話。。

障害ってどういうことだろう…ということをテーマにみんなに考えてもらいました。

障害ってみんなの捉え方が様々なのでとても難しいテーマでした。

 

特に一番難しかったテーマがこちら。

「障害があるとかわいそうかどうか?」みんなに意見を聞いてみると

「いろいろ出来ないことがあるから、かわいそうだと思う」

「かわいそうとは違うと思う。理由は説明できないけど」

「わかりません」

難しいテーマなのに、みんな自分の意見を主張していたのがとても立派でした。

 

今回の話は、職員の経験談を元に話をしてもらいました。

JC蔵本に来ているみんなは心優しいので障害のある人のことを悪く言うことはありませんが、今後、気を付けようねというお話でした。

 

しのはら

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

最近のコメント