英会話イベント -JC蔵本-

今日はNPO法人 眉山大学で受け入れている国際ボランティアのみなさんをお招きして、英会話イベントを開催しました。

 

中学生になると英語の教科が始まって、意外と英語が苦手…というお子さんも少なくありません。

そんなお子さん方に少しでも英語を話したい!と思えるイベントは作れないかと考えていると

徳島での縁から、国際ボランティアのみなさんとお会いすることができました。

 

もちろん英会話イベントの時は、英語でコミュニケーションを取ります。

なんて言えば伝わるのかな?など翻訳アプリで英語を検索。。。

英文で伝えようと思っても単語のスペルがわからない…という状態も

英語が得意な坂東コーチや又吉コーチがサポートしてくれます。

 

せっかくのお客さまに飲み物を出そうと「what do you drink?」と聞いてみたり、

「えーっと、麦茶って何って言うんだろう…?」と本当に勉強になります。

 

またみんなで集まって、トランプゲームも。

じゃんけんで順番を決めるにも「じゃんけんで、ホイっ」と英語で言うには…?

各国の文化が違うだけに、じゃんけんやババ抜きなど日本では当たり前の遊びも

外国の方は知らないんだ!という新たな発見もありました。

 

今月で徳島を出発すると話していたボランティアさんには、みんなからの寄せ書きとけん玉を送りました。

 

ミッチや、ビクター、ティミ、ジンさん~

JC蔵本に来てくれてありがとうございましたー! とても貴重な体験になりました。

 

しのはら

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

最近のコメント