勉強に向かう環境づくり -JC蔵本-

中学生・高校生と言えば… やはり勉強する機会が多いですよね。

長い授業や宿題に追われて、私も中高生のときは苦労しました。。。

 

さて、今日は勉強しやすくなるためにどうすればいいのか?ということを少し考えてみました。

 

改めて、自分が勉強しやすい環境って何なんだ…ということをチェックリストに記入してみることに。

「静かなところがいい」「人に見られるのはイヤ」「音楽を聴いた方がはかどる」など

たくさんの意見があがりましたね。勉強しやすい環境は人それぞれ違います。

 

また他にも例題をいくつか挙げ、この環境で勉強がしやすいかどうか、考えました。

自分では当たり前だと思っている勉強方法が他者から見るとやり方が違うことって案外ありますね。

 

イマイチ勉強に集中できない…と感じている人は、自分がどうすれば勉強しやすいのか?

少し考えてみると良いかもしれません。

 

しのはら

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

最近のコメント